CHUWI MiniBook X にて、アクティブスタイラスで描いた線が途切れる問題

2022年3月3日

2月上旬にいおぶろぐ家に CHUWI MiniBook X が到着しました。

その MiniBook X 、液晶保護フィルムについていくつか記事にしました。例えば↓

なぜこんなにこだわったのか。
非光沢フィルムだとスタイラスのペン先跡が付く(ペン先が削れてる)のが気になった、というのもあるのですが、もっと現実的な問題があったのです。

まずはこちら。最初の、HUAWEI MatePad Pro 10.8 用ペーパーライクの液晶保護フィルムを貼っていたときに、WhiteBoardを起動して、HiPen H7 スタイラスを使ってみたときの結果。

ところどころ、線が途切れてますよね(主な「途切れてるところ」を青い矢印で示してます)。
これらの線を描くときにスタイラスを浮かせたわけじゃないです。ペン先を画面に付けたままスタイラスを動かしているのですが、なぜか途切れます。

続いてちょっとお高めな非光沢フィルムを貼ったとき

これも「途切れ」出てますね。

こりゃあ、非光沢フィルムが悪いのか?
と思ってPDA工房様の光沢フィルムを買いました。その結果。

結果、変わらず。

え? じゃあ光沢/非光沢は関係なかった?
もしかして単にスタイラスの電池が消耗気味だっただけ?

と思ってAAAA乾電池をポチりました。届いてスタイラスの電池を替えて描いてみた結果。

結果、やはり変わらず。

…これ、もしかして不具合なんだろうか?
同じ状況の方、連絡ください…。

追記。
進展?がありました。