CHUWI MiniBook X にて、アクティブスタイラスで描いた線が途切れる問題その2

2022年3月15日

CHUWI MiniBook X で、スタイラスペン HiPen H7 を使って線を描くと、同じ筆圧にもかかわらず途中で線が途切れる、という事象に見舞われていることを記事にしました。

言っただけでは状況は変わらないので、聞いてみることにしました。

CHUWI ユーザーなら一度は目にしたことがある? CHUWI公式のフォーラムです。
“Ask A Question" に投稿してみました。

MiniBook X にて、HiPen H7 を使って線を描いてみました。(アプリはWhiteBoard)

同じ筆圧でペンを動かしましたが、途中で線が途切れます。(青い矢印で示した箇所)

この時、HiPen H7 の乾電池は新品でした。

線が途切れないようにするため、Windows11の設定が必要でしょうか?

あるいは単にペンか液晶パネルの故障でしょうか?

こんな感じの文章をGoogle翻訳で英文にして投稿。
1日後、CHUWI公式からリプが。

Hi, try to hold down both buttons of the pen for 15 seconds, thanks

ペンの2つのボタンを両方同時に15秒長押ししてみて、とのこと。

↑これで15秒ってことでしょうか。
15秒長押しで、ペンがリセットでもされるんでしょうか。

それをやったあと、ペンを液晶パネルに近づけてみると。

反応しない!!!!!😱

まあ落ち着け。
こういう時は…同じことをもう一度やってみよう。
再度両ボタンを15秒長押し後、ペンを近づける。

反応した😂

よし、描いてみよう。

M とか X とか P とか…

やっぱり途切れる😥

その後、CHUWI公式とはメールでのやり取りに移りましたが、最終的には

Hello, there may be a problem with the pen, I suggest you buy it again, thank you

のペンは問題がありそうだから新しいペン買った方がいいと思うよ"、と😇

…事前に「Hi10XRと一緒に買ったペンだ」って言っちゃってた(=1年過ぎてる)からな…
何も言わなけりゃ「交換してやるぜ」って言ってくれてたかな…?😅

でもペンは壊れてない気がするんだよなぁ。
なぜなら同じペンを使って、Hi10XRで描いてみると問題ないから。

とはいえ打開策もないので、結局もう1本 HiPen H7 を公式ページからポチりました。
さてどうなるか…。

【追記】
解決しました。