CHUWI MiniBook X にて、アクティブスタイラスで描いた線が途切れる問題解決

2022年4月3日

CHUWI MiniBook X にて、純正の HiPen H7 スタイラスを使って線を描くと、筆圧を弱めたりペンを持ち上げていないはずの箇所で線が途切れる、という不思議な現象に遭遇しました。

CHUWI公式フォーラムで聞いてみたのですが、「新しいペンを買え」という回答だったので、ポチりました。前掲の記事を上げたその日、3/15のことです。

2週間ちょっと経った4/3にようやく到着しました。

ので、早速描いてみます。

線が途切れてない!

ひとまず安心。
念のためHi10XRでも描いてみます。今回買ったペンが、逆にHi10XRで使えないのでは、HiPen H7 という同じ名前を名乗っている製品としてどうなの、ってことになりますし。

こちらも線は途切れません。よかったよかった。

…とはいえ、原因がわからずじまいなところがモヤっとしますね。
MiniBook X と Hi10XR 両方で「線が途切れる」現象が出るならスタイラスの故障と言われても納得できるのですが、同じ商品名を名乗るスタイラスで、新しいPCでのみ不具合が出るのであれば、

(同じ名前の商品なのに)メーカーが勝手に中身を変えたのでは?

と思ってしまいます。

でもまあ数千円の商品ですからね…。
新しいのを買って問題は解決したので、よしとしましょう。