CHUWI HiPen H7 の謎

2022年4月25日

もう1年以上前の話で恐縮ですが。

↑この記事の最後で、

ペンについての詳細は、次回とさせてください。

パッケージ前面上部の「Powerd by」の表記、気になりますよね…。

と言っておきながら、CHUWI Hi10XR と一緒に買った HiPen H7 について何も書いていませんでした。
というのは、このペン(およびHi10XR)に、いろいろ不思議な点が多いからでした。

Powered by Wacom のペン?

というか気になりすぎるでしょ。
この HiPen H7、(少なくとも2020年12月購入ロットには)

パッケージに「Powered by Wacom」って書いてある😳

一番上の CHUWI ロゴの下にしっかり “Powered by Wacom" と

ということは、一緒に買った Hi10XR はワコム方式のパネルってこと?
それなのに何のアピールもないんですよ、CHUWI側からは。

今や N-Trig とか Microsoft とか、Wacom以外からも筆圧感知式のペンが出ていて多くのデバイスで採用されており、実績を重ねています。Microsoft のノートPC「Surface」シリーズとか有名ですよね。
とはいえ、老舗ですので「筆圧感知パネル形式はやっぱりWacom」という声は多いんじゃないでしょうか(以前ほどではないかもしれませんが…)。

そのような「搭載していると謳えば他社同位機種に対して確実にアドバンテージとなる」ワコムペン対応を、CHUWI Hi10XR は、どうもおおっぴらにしていない感じがするんですよね…。

というかそもそもの話、

Hi10XR って、なかったことにされてませんか?😢

Hi10XR が「なかったこと」にされている?

2020年の「独身の日」(11/11)にAliExpressで Hi10XR をポチったいおぶろぐですが、当初は Hi10X を探していたのです。が、すでに1週間くらい前から?Hi10Xはまったく検索に上がらず、代わりに Hi10XR しか表示されなくなっていたのです。
とはいえページに表示されるスペックとしては Hi10X を踏襲したものだったので、2021年モデルとして型番を変更したのか、程度に考えていたのです。

ですが、2020年の秋から今まで、CHUWI公式のHi10XRのページを見たことがありません
そして2021年に入ってからは、日本国内でAmazonで売られているもの、AliExpress等で世界に向けて売られているもの含め、Hi10XR は見なくなり、再び Hi10X が売られるようになりました。

不自然に消された? Hi10XR。
そしてどうやら Hi10XR はワコムパネル採用…???

上記2点の話を総合すると…。

ワコムと何らかのトラブルがあり、
Hi10XR の販売が継続できなくなったってこと?🤔

…長くなりそうなので、次の投稿へ続きます↓