CHUWI Hi10XR キーボードのちょっとした問題

2022年2月19日

CHUWI Hi10XR をモニターに繋いで、USBキーボードを繋いで使う、なんてことをすることがあるかと思います。

その後、純正キーボードとドッキングしたところ、Windowsにログイン出来なくなりました

何かというと、Windowsログインパスワードが間違っていると言われる。
正しく入力しているつもりなのに。

あーはいはい、Capslockだよね?😑

と思ったけど、最近のWindowsはパスワード入力時にCapslockかかっていれば知らせてくれる。
今回はそのお知らせも表示されてないし、Hi10XRのキーボードのインジケーターも点いてない。

CapsLockがかかっている場合(イメージ)

現在のパスワードは英数混合なんだけど、…んんん?

数字が入力されてないな???🤔

どういうこと?
と、キーボードをマジマジと眺めてみると。

左下に「Fn」キーがある。
そして右側にはMキーのように、右肩に「0」のように数字を書いたキーがある。
Fn+Mキーを押してみると、どうやら数字が入力された模様。

その理屈でパスワードの数字部分を入力してみると…
ログインできた。

え? Fnキーが押されっぱなし状態ってこと?😳

…ってまあそんなことはなく。

NumLockがかかっていました😱

接続していた外付けキーボードはテンキー付きだったのでNumLockして使っていたから、のようです。

…だからって、その時の状態を記憶してなくても良くない?
もう外付けキーボードは外れてるんだから、純正キーボードの状態を思い出してくれよ…。
この(簡単な)事実に気付くまで2,3日かかってしまったんよ…。

そもそも Hi10XR にNumLockインジケーターがないのが悪いんや。
でも Hi10XR にはテンキーないし、インジケーターなくてもおかしなくない?
そんなん言うなら、キーボードごとのNumLock状態を記憶しておいてくれよ…。

まとめると。

基本的にはテンキー付きの日本語フルキーボードを使っているため、たまにノートPCのキーボードを使ったら戸惑ってしまった😅

というお話でした。
Hi10XR のキーボードで戸惑っている方の参考になれば幸いです。