CHUWI Minibook の Makuake での支援額が4000万円突破!そしてストレッチゴールが設定されたぞ!

正直日本にこんなに「ちっちゃいPC」好きが多いなんて思ってなかった。一部の好事家の変態的な趣味かと思ってたのに、4000万円集めるとはね。しかも一度ファンディングをやった後で、ですよ。

何の話かというと、日本国内のクラウドファンディングサイトである Makuake にて行われている、CHUWI Minibook 日本語キーボード版ファンディングの話。いおぶろぐでも何度か取り上げてます。

いおぶろぐ的には、ゆーてもIndiegogoでファンディングしてたし、欲しい人はもうすでにそっちで支援してるだろうから、Makuakeではそこまでの額を集められないだろうと思っていたのです。それがまあ「あれよあれよ」ですね。目標金額5百万円というのは控えめにすぎるとは思いますが、それと比べて8000%超の額を集め、まだ残りあと5日(11/24現在)あります。

で、CHUWIも上手いですね。ペン機能が付いたのは、Indiegogoでの「ストレッチゴール」のおかげですが、Makuakeにおいてもストレッチゴールを設定してきました。

あと300万円弱集まれば、今まで支援した人も全員この充電器が付くという特典!すげぇなあ…羨ましい…。といういおぶろぐの個人的な感情はともかくとして、このストレッチゴールは達成されるでしょうか。

Indiegogoでの、80万$達成で全員にスタイラスペンが付くというストレッチゴールは残念ながら未達。Makuakeでのこのストレッチゴール、日本の好事家たちは達成させることがでしょうか…?