CHUWI MiniBook X の液晶保護シート、マット(アンチグレア)(非光沢)は相性悪い?

2022年2月18日

まだ専用品が出ていない CHUWI MiniBook X の液晶保護シートですが、HUAWEI MatePad Pro 10.8 用がぴったり!ということを記事にしました。

サイズが合うかどうかを試すために激安なものを買ったので、改めてもうちょっと良さげなものを買ってみました。

激安保護シートは…

送料込み300円未満であった激安液晶保護シートですが、これが「使える」なら問題はなかったんです。
いやもちろんぴったり貼れてるし、気泡はまあ…仕方ないかな…って思ってたんですが、明確な問題が。

ペンの跡がくっきりと。
これは…お安いからなのか?

1000円の保護シートは?

というわけで、今度はちょっと(値段的に)高級なものを試してみます。
送料込み999円で、「ペーパーライク」を謳うものです。

激安シートに引き続き相変わらずアンチグレア(マット)(非光沢)なのは、照明の光が反射するのが嫌だからです。

貼付時に使う位置固定用シールとか液晶画面拭き用アルコールシートとか付属していて、ホコリを全く入れずにキレーに貼ることができました!!!!!

もちろん指で操作するには何の問題もなし。
さーて、スタイラス使ってみるぞー。

上手く撮れてませんが、画面中央、左下方面へ払う感じの軌跡です

OMG😱…。
私の筆圧が特に強いという訳ではなく、MiniBook(8インチ) や Hi10XR のときと同じように使って、この状態です…(MiniBook(8インチ) とはペンが異なりますが)。

違いといえば?

同じ Hipen H7 スタイラスを使っている Hi10XR と何が違うか?

Hi10XR はタブレットということもあり、画面がガラスで、貼ってある純正の保護シートもガラスシート…というかツルツル(光沢)のやつ。
※購入当初社外品に替えようと思っていたが、なぜか貼り付きが強固過ぎて剥がれなかったのでそのまま使っている

違いといえば、保護シートが非光沢か光沢か、ですね。
CHUWI MiniBook X 専用の液晶保護シートがなかなか発売されないのは、この辺も関係しているのか…?

いおぶろぐができることとしては…
早急に光沢タイプの保護シートを試します…。

…とか言ってる間に専用品出ました!!!!!!