CHUWI MiniBook X 到着!早速開封します!

2022年2月5日

2022年1月12日の昼に、CHUWI公式ページからポチった MiniBook X ですが、2月4日の昼にわが家に到着しました!

CHUWI MiniBook X とはなんぞや?という方は以下の記事をご覧ください。

パッケージ

CHUWI(に限らず中華系メーカー)は、相変わらずエアパッキンで巻いた箱で届きます。余計な箱が増えずに助かります。

内容は「本体」「ACアダプタ」「取扱説明書」とまあシンプルなものです。

開いてみた

画面を開けてみました。もうUMPCというか普通にノートPCでしかないですね。

普通のノートPCと比べてもむしろキーが大きくて打ちやすそう…。
UMPCのキーボード問題は、いおぶろぐでもGPD Pocket2MiniBookの時にネガティブな感じに考察しましたが、画面が10インチサイズの横幅があると、もう何の問題もなさそうですね、見た感じ…。

本体および画面の大きさ比較(vs Hi10XR)

手元にあった CHUWI Hi10XR と並べてみました。下が MiniBook X です。

Hi10XR の上に MiniBook X を載せてみました。MiniBook X の方がほんの少しだけ小さいです。

Hi10XR と画面サイズを比べました。ガワは Hi10XR の方が大きいのに、表示エリアは MiniBook X の方が広く見えますね。

重さ

持った瞬間にやたらずっしりしたので「ん?」と思ったのですが、実測941g…。1kgには満たない、という風にも書けるが「ほぼ1kg」とも言えますね…。

こちらの記事に書いたときに参照したPRTimesには899gとあったのですが、実際にはそれを上回ってますね。
やっぱり、ちょっと重いなと感じます。
Hi10XRが1kgをちょっと超えているので、それよりは軽いのです。が、(多分)ライバルである OneMix4 が800gを切ってますからね。まああちらは普通に10万円超えるお値段ですけど…。

次回予告

次回は、まず液晶保護シートを貼ろうと思います!