CHUWI MiniBook X の液晶保護シートを100均で

2022年2月9日

さて、CHUWI MiniBook X を買ってしまったわけですが。

8インチMiniBookを買ったのも結構早い時期だったんですが、すでに国内メーカーから液晶保護シートが発売されていたので、最初から保護シートを貼って使ってました。

MiniBook X もそうやって使いたかったのですが、到着前に検索してみたら保護シート発売されてない…。だけど保護シートなしの画面に指の脂付けるのはなんかイヤなので、何かしらの保護をしたい。

そんな要求に答えてくれるのはいつも100均w
ダイソーの「液晶保護フィルム フリーカット A4」を使ってみます。

MiniBook X の液晶面のサイズを計ると、約23cm × 15cm。液晶保護フィルム(の保護フィルム)には升目ガイドが印刷されているので、それに沿ってカッターで切ります。説明イラストにはハサミが描かれていますが、カッターで切りました。

で、貼ってみました。あらキレイ。

でも、画面をオフると…例えば左上。
上、左端が、ぴったり貼られずに、少し浮いてますね。

カッターで上手く一発で切れずに、複数回カッター刃を移動させた箇所は、フィルムの切断面が尖ってしまうんですかねぇ…結果液晶にぴったり貼り付かず浮いてしまう…。

それでも剝がれるような感じには見えないし、何も貼らずに使うよりは(気持ちの面で)マシなので、このまま使ってみます。

…と言いながら、すぐさま別の保護シートに替えてしまいました↓