CHUWI MiniBook X の専用液晶保護フィルムきたー!

2022年2月25日

CHUWI MiniBook X の液晶保護フィルム、専用品が出ていなかったので HUAWEI MatePad Pro 10.8 用を使ってみたらピッタリ!
でも非光沢を選んだら、スタイラスのペン先が削れて保護フィルムに跡が残ってしまった!!!!
…という嘆きを記事にしました。

その直後、国産液晶保護フィルムメーカーの雄であるPDA工房様より、MiniBook X 専用品が発売されたので即ポチ!

届いたので早速貼ってみました。

封筒から取り出すと、PDA工房名物?の簡易包装。
ペーパーライクを買ったときは、位置固定用シールとか画面拭き用アルコール不織布とか付いてきたので、フィルムだけだと「上手く貼れるだろうか…?」という己に対する疑念が渦巻いてしまう…。

心配をよそに、うまく貼れました!!!!!!!

画面四隅のカーブが、ほぼ実機通りなので、それを目標にすればフリーハンド&一度貼りなおしてもキレーに貼れました。
専用品と比べると、やはり MatePad Pro 10.8 用保護フィルムは、ほんのちょっと小さめだった気がしますね。専用品じゃないので当然ですが…。

そして、スタイラスを使っても跡が残らない!
…跡が残らないため写真に撮りようもないので写真はなしですが、ペン先はいい滑り心地です!!

(というか最初から光沢フィルムを買っていればこんなことにはならなかったのでは…)🤔

…と、一件落着な感じになっていますが、実はまだ大きな問題が残っていたのでした…↓