よこすかスプリングフェスタ2019に行ってみた(1)

ある旅行パンフレットをめくっていると、バスツアーの中に「よこすかスプリングフェスタ」なる文字を発見。検索してみると、米軍横須賀基地の一般開放イベントと。せっかく神奈川に住んでるんだし、と、(特に基地に興味があったわけでもないのですが)お出かけしてみました。

出来れば公共交通機関を使いましょう

いろいろ考えたのですが、わが家からだとJR一本では行けない…必ず京急に乗り換えが必要…というのが面倒で、車で行くことにしました。しかしこれは誤った判断でした…。こちらをご覧ください。

並ぶ並ぶ!

現地ではひたすら並んでいた気がします。まずは三笠公園内の特設ゲート前で、5つの枠に並ばされます。

枠ごとに全員がゲートに移動して、順にセキュリティチェックを受けます。空港にあるような金属探知機ゲートを通り、係の人に鞄の中身を目視されます。

11時過ぎに並び始め、ゲートを抜けるまで40分待ちました…。ちなみに「国籍を確認できる書類が必要」と言われており、私もパスポートを持って行った(期限切れていたのでわざわざ事前に取り直した)のですが、結局見せろと要求されることはありませんでした。ただしもちろん要求されれば見せる必要はあるので、何らかの書類を持っていく必要はあると思います。

入口にあった、タイムスケジュールと案内略図。

で、一番並びそうな艦船に乗るイベント。今回公開されたのはタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「チャンセラーズビル」だったそうです(現地でTwitterで見ました)。とはいえ私も連れもそこまで軍艦に興味津々というわけでもないので、列に圧倒されて引き返しました(笑)。列は流れているんですけど、途中の交差点で待ちが発生するので列が伸びるんですよね…。

奥の左手側に続く列は見えてる分の3倍くらい…?

われわれは列の横を歩いて、交差点の先で巡洋艦の写真を撮りました。立派なカメラをお持ちの方々がその向かいの平たい船を撮っているので何かと思えば、どうやら空母ドナルド・レーガン…。

左側がチャンセラーズビルさん、右がレーガンさん?
信号先のテントでさりげなく、開催時間延長のお知らせが。

また並ぶ!

すたすた戻ってきて入口付近。まっすぐな道の遥か向こうまで人・人・人…。

アメリカ屋台コーナーとシアターの間でターキーの脚が焼かれています!そのビジュアルに心奪われて並ぶことに。

並ぶこと30分。キター!…味はBBQソース味。鶏と比べて関節の近くの肉は繊維っぽい感じで、ナイフ&フォークを持たない丸腰の我々には辛い戦いでしたがこちらも30分ほどかけて制覇しました。

続きはこちら