よこすかスプリングフェスタに行く場合の駐車場について

出典:横須賀市HPのPDFファイルより

神奈川に住むようになったので、神奈川ならではのイベントに行ってみたい。というわけで今回選んだのは、在日米軍横須賀基地開放イベント「よこすかスプリングフェスタ」。2019年3月31日に行われたので行ってきました。
車で行ったのですが、駐車場については来年2020年以降にも役立ちそうだったので、書き残しておきます。

基本は電車で!

公式も「駐車場はないので公共交通機関を使って来てね」と言っているので、基本的には電車を使って、京急汐入、または横須賀中央駅から三笠公園まで歩きましょう。三笠公園ゲートが会場入口となります。

安く駐車場を確保するには早く行くしかない?

何時間滞在することになるかわからないので、三笠公園至近の、休日も上限料金がある駐車場をあらかじめ目星をつけておきました。
そして事前の検索で「ゲートオープンに合わせて行くと混む」という記事を見かけていたので、ちょっと遅く行くことにしました。…結局それは誤りだったわけですが。

事前に目星をつけていたのは以下(すべて土日祝料金)。

ですが、11時くらいの到着ではすべて埋まっていました。市役所の駐車場は収容台数も多いため楽観視していたのですが、甘かった…。

上限料金2000円弱ならば何とか…

結局、「ぴぽ320」というちょっとアレな名前の地下駐車場へ。横須賀市の第3セクター的な会社がやってるっぽい? ここだと上限1800円でした。

「ぴぽ320」はこういう感じの機械式。誘導員さんが入れる場所を指示してくれます。

ここに止めてから市役所駐車場の前を歩いて通ったら、散発的に出庫車はありました。まぁ、いつ空くかわからない待ち時間を300円で買ったと思えば…。

市役所北口駐車場。11時ごろの時点で3台ほどの待ち列がありますね…

「ぴぽ320」は機械式地下駐車場で、収容力もあります(320台)。地上のコインパーキングよりちょっとお高めということもあり、ここならそうそう埋まらないでしょう。

仮に「ぴぽ320」も埋まってしまったら、デパート「さいか屋」の駐車場が最後の頼みの綱。上限2000円です。

車で行くなら駐車場代高くなることを覚悟で!

どうやら過去最高の混雑であった模様のよこすかスプリングフェスタ2019。ですが高額の駐車料金を覚悟すれば、駐車する場所もない!という事態にはならないようです。

とはいえ時間が遅くなればなるほど駐車場の上限料金が高いところしか空いていなくなるので、安く上げたいのであれば来年はちょっと早起きして出かけましょう!

三笠公園内ゲートの待ち行列。右手の船は記念艦三笠。
11時過ぎに並び始めて、11時45分ごろに入れました…