甘露梅(小田原)~「梅太郎」(正栄堂)~

2019年4月9日

仕事で小田原に行くことが多くなったのだが、すると神奈川県民歴の長い妻より「甘露梅」とやらが食べたいとの指令が。小さいころに食べた記憶があるらしい。そもそもその食べ物は何???

甘露梅とは???

ウィキペディアによると、小豆餡の入った求肥を梅酢に漬けた紫蘇でくるんだお菓子、のようです。甘酸っぱい系の和菓子ですかね。

小田原駅ビルの手土産コーナーを散策していると「正栄堂」さんに、お手軽な2個入りの小さなパッケージを発見。早速買って帰りました。

甘露梅のお味は?

事前に検索していたとはいえ、見るのも初めてのお菓子。正栄堂さんのは俵型で、大きさは…親指と人差し指で作った輪っかくらい、ですかね…。

さて、どんな味でしょうか?

梅を使っているのでもっとさっぱり爽やかかなと思いきや、蜂蜜が多めなのか、思ったよりは甘めです。ただし逆に餡子の甘みが抑えてある感じで、全体的には軽い甘さに抑えられている印象です。なのでパクパク行ってしまいそう…2個入りにしておいてよかった…。

ただし妻曰く、「昔食べたのはもっと求肥が厚かった」「もっと梅っぽかった」だそうです。

そして「別メーカーのものと食べ比べする必要があるよね」。近いうちにまた買って帰らねば…。

(追記)別メーカーのものも買ってみました。