auのガラケーからAndroid(ガラホ含む)へ電話帳を引き継ぐ際に注意すべきこと

いおぶろぐの義母が、auの「ぷりペイド」(プリペイド式ガラケー)から、auの通常契約へ変更し、電話機もいわゆる「ガラホ」(ガラケーの形と操作感だけどOS的にはAndroidな端末)へと変更しました。

そのあたりの経緯はこちら↓

で、電話帳の移行をいおぶろぐが頼まれたのですが、その際にちょっとした「事件」がありました。

電話帳移行時に発生した事件とは

  1. ぷりペイド端末「PT002」から電話帳をMicroSDカードにエクスポートする
  2. そのMicroSDカードを新しいガラホ「KYF42」にセットし、電話帳をインポートする

この操作で通常はイケるはずなのですが、ダメでした。
KYF42が、MicroSDの中に電話帳データが入っていると認識していないようなのです。

まさかの原因、文字コード!

そりゃおかしい。MicroSDカードをPCで見てみると、ファイルとして存在してるし、テキストファイルとしても読める。

…いや待てよ。さくらエディタで開いてみると右下に「SJIS」って書いてあるぞ…。

もしやと思い、UTF-8で保存しなおしてKYF42にMicroSDカードをセットしてみると…

あっけなく電話帳をインポートできました。😑

そりゃないよauさん…

…さすがにこの仕様はないでしょauさん…。
そりゃAndroid(というか2020年代に現役のOSのほとんど)のデフォルト文字コードはUTF-8だろうけど…。

でも過去自分の会社から発売した機種のケツくらいもってやってくれよ…。

AndroidでS-JISのテキストファイル読めるようにするのを却下するほど、KYF42の開発工数は少なかったのかよ…そんなことないでしょ…(反語)。