auのプリペイド携帯の移行先を検討しよう ~au VKプランE(N)、およびそろそろまとめ編~

2021年2月28日

もう1年半も、義母に持たせているauのプリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」の移行先を探し続けている当ブログですが、ここにきてauがその受け皿っぽい?料金プランをしれっと出してきたので調べてみましょう。その調査結果も踏まえて、現時点での「ぷりペイド移行先」料金プランを最後にまとめます。

VKプランE(N)とは

KDDI、沖縄セルラーは、4G LTEケータイ向け新料金プラン「VKプランE(N)」を2021年2月26日から提供開始します。

加えて、現在auの3Gケータイにて「プランE」「プランEシンプル」をご利用中のお客さまが、4G LTEケータイに変更のうえ、「VKプランE(N)」に加入いただくことで、月額237円(税抜き)を割り引く「プランE移行割」を提供します。

https://www.au.com/information/topic/mobile/2021-011/

ぷりペイド同様、停波する3Gでの料金プランを使っている方々の「受け皿」として、4G LTEでも同様のプランを作りましたってことですね。

上記ページには「ぷりペイド」のぷの字もありませんが、同じ3Gサービスということでぷりペイドからも移行でき、プランE移行割を効かせられるとひとまず仮定して、いつものように、どのくらいの料金になるのかシミュレーションしてみましょう。

年間料金シミュレーション

今回比較してみるのは、以下のサービスです。

  • au・VKプランE(N)(プランE移行割適用)
  • au・VKプランS(N)(2年契約適用、およびLTE NET、データ定額解除)
  • 楽天モバイル・Rakuten UN-LIMITⅥ

1か月の通話回数などの前提は、いつもの通り「高齢の義母に持たせる」用途で受信が多め(だけど発信もある程度する)の、以下の通りとします。

  • 発信:5分×4回
  • SMS:10通
  • ユニバーサル料:5円(多めに仮定)
プラン名基本使用料等通話料SMS送信料ユニバーサル料合計料金(税込)/月年間総額
au・VKプランE(N)7438003051,73620,832
au・VKプランS(N)9983051,13713,644
Rakuten UN-LIMIT Ⅵ080030591911,028

VKプランE(N)、そこまでお得じゃなかった

VKプランS(N)の無料通話1,100円分込み、ってのが強すぎなんですよねぇ…。

ちなみに、VKプランS(N)とRakuten UN-LIMITⅥの詳細については以下記事もご覧ください。

ぷりペイドからの移行でプランE移行割は適用されるのか?

そしてそもそも論である、「ぷりペイドからVKプランE(N)へ移行した場合、プランE移行割は適用されるのか?」という件ですが、LINEでauサポートに問い合わせてみたところ、

現在、他の料金プラン契約などがなく、「ぷりペイド」サービスだけでご利用いただいている場合は、機種変更されまして、VKプランE(N)へお申込みいただきましても、プランE移行割は適用されません。

とのことです。VKプランE(N)およびプランE移行割は、3Gサービスの「プランE」のみの受け皿ってことなんですね…。

現時点でのまとめ

まだ3G停波まで時間はあるとはいえ、1年で一番料金プラン改定があるのが春先ですから、2021年2月末時点の情報で判断してしまっていいのではないでしょうか。

ガラケーを使いたい場合

au・VKプランS(N)

スマホを使える場合

楽天モバイル・Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

…いおぶろぐでは、上記2プランを推奨します。

使用するのが高齢者ということもあり、やはり今後もガラケーを選ぶ可能性が高い場合は、VKプランS(N)になるでしょう。基本使用料だけでは他社の方が安い場合もありますが、無料通話1,100円分を含むという設定が強すぎます。

ただし、iPadやPCも日常的に使用しておりスマホの操作も問題がない、という方でしたらRakuten UN-LIMIT Ⅵ一択でしょうね。基本使用料0円はさすがに強い。この記事中のシミュレーションでは、あえて「Rakuten LINK」アプリを使用しない通話料で算出していますが、アプリ経由で発信やSMSを使えばそれらも0円ですので、マジで「ユニバーサル料のみ運用」が目指せますね。…ただし、ガラケーは使えない

…とは言うものの、いおぶろぐとしてはあと少しだけ、情報収集をしつつ、よりお得な(そして高齢者に負担にならず使える)プランを探してみる予定です。

追記

「よりお得なプランを探してみる予定です」って言ってから1ヶ月ちょっとで、お得なプランがMVNOから出てきちゃいました。