ソフトバンクから転出時の電話でのMNP番号取得、オペレーターとの会話は不要となっていたぞ!!!

2021年3月22日

電話による、ソフトバンクからの転出用MNP番号請求手続きは、すべて自動音声による手続きとなっており、オペレーターと話す必要がなくなっていました!

きっかけ

離れて暮らすいおぶろぐの70代の実父母(こちらで紹介している義母とは違います)。

実父名義で2回線(母の分も含む)契約しているソフトバンクスマホの回線を、いろいろあってMNP転出しようと思ったのです。

ソフトバンクのMNP番号取得方法

そもそもソフトバンクのMNP番号ってどうやって取得するの?と軽くググってみたところ、

  1. ソフトバンクショップへ行く
  2. My SoftBankから
  3. ソフトバンク3G携帯(=ガラケー)から電話

まず「ソフトバンク3G携帯から電話」は怪しいと思って調べたところ、さすがに2021年ではソフトバンク携帯電話からの電話なら、3G(要はガラケー)からでなくていいらしい。それどころかソフトバンク携帯以外からでもOKなのね(「一般電話から」でも通話料無料なんだね)。

どの方法?

タイミングよく、実家に行く機会ができたのでその時に手続きしてしまいましょう。

ソフトバンクショップへ行く」は、父母引き連れていくのも(面倒くさい)大変だな、と思ったので却下。

じゃあ「My SoftBankから」が一番手っ取り早い…と思いきや、親がログインパスワード覚えてなくて入れない…。

仕方ない!「ソフトバンク携帯電話から」電話対応しよう!

なぜ「仕方ない!」なのかというと。

最初は自動音声対応なんだけど、最終的にはオペレーターと会話しなきゃならないから!

いおぶろぐ自身もその昔はソフトバンクだったんだが、もう7、8年前?にMNP転出しようと電話でMNP番号取得したら、オペレーターさんから「ワイモバイルというのをご存知ですか…?」みたいに言われたな…(当時はまだ今ほどワイモバも知名度高くなかった)。

あんまり電話でのやりとりを書いてくれてる記事はないんだけど、

こちらの記事はとても丁寧に書かれていて参考になりました(というかここまで詳細に書いてくれてたのはこの記事くらいしかなかった)。少なくとも2018年…3年前まではオペレーターとのやり取りがあった、ってことのようです。

覚悟して電話で

HPにも「電話でのMNP予約番号発行はご契約者さまのみお手続き出来ます。」って書いてあるから基本的には本人が電話するべきなんだろうけど、「契約者様ご本人ですか?」と聞かれたら「息子です」と言えばいいだろうし、何なら本人目の前にいるから本人確認部分だけ電話に出てもらえばいいか…とかいろいろ脳内でシミュレーションし、若干緊張しながら電話したのですが。

2021年3月現在、ソフトバンクのMNP取得用電話は、オペレーター対応はなく、すべて自動音声で済みました!

上で紹介させてもらったやりとりの、いわゆる「引き止め」がまるまるなくなってた感じですね。…まあソフトバンク自身もLINEMOも始めたし、「いちいち転出先を聞いて、SB系じゃなければ引き止め」とかやってるほどの余裕がなくなってきたってことですかね。その役割は店舗スタッフに委ねられたってことでしょうか。…逆にその方がいい気がしますね。

注意点

実家は光コラボのソフトバンク光も契約しており、今回は光回線はそのままで考えていたので問題なかったけど、逆に「同時に光も解約したい」と思っている場合は、電話でも最初からオペレーターに繋いでもらわないとダメです。拍子抜けするほどあっさりMNP番号が発行されて終わってしまいますw