CHUWI MiniBook (とスタイラスペン)だけでお絵描きしてみた

はい、描いてみました。

まあこの際巧拙について言うのは野暮ってもんです。とりあえず下描きから仕上げまですべてCHUWI Minibook とスタイラスペン(HiPen h3)で描きました。

スタイラスペンについて↓

使ったのはMedibang Paint Proです↓

イラスト描きのための設定と、いわゆる「左手ツール」です↓

MiniBook(Core m版)のデジタイザは、特にクセもなく、変な引っ掛かりもなく、いい意味でフツーに描けます。

ただやはり、画面が小さい!

…いや、明白な事実だし、以前お絵描きに使ってたiPhoneと比べれば物理的な画面サイズは倍近く大きいのですが、もうちょっと大きくてもな~、と思ってしまいます。

というのは、Windowsのお絵描きアプリのせいもあるかと思います。左手ツールに設定するほどでもない(低頻度の)機能を使おうとするときは、ペンでメニューバーを選択しますが、画面が小さいことによりその操作が、ちょっとやり辛かったりしますよね…。

線を引いたり、ということについてはまあ画面が8インチでもOKかな、と思いますが、そういう「お絵描き以外の部分」での操作性が、8インチだとストレスが溜まりがちかな、と思います。

Windowsでもタブレットモード時は操作性がタブレット向けになるお絵描きアプリがあれば、こういうストレスはないかもしれませんが…。

もっともっとお絵描きに慣れている人なら、逆にこの小ささをうまく使えるのかもしれませんね。