AndroidナビでNASNE録画を見る方法(実践編・ELUGA側)

2020年8月12日

AndroidナビでNASNE録画を見る。という簡単にできそうなことが実はハードルが高い、のですが、いおぶろぐは偶然もあって手間も少なく完全に合法な方法を発見した。というところまで記事にしました。

その具体的な手順を紹介します。まずはELUGA P-02Eの操作です。あ、ELUGAはNASNEと同じWifiにいることが必要ですよ。

アプリ一覧から「ELUGA Link」をタップ→
「VIERA/DIGAと連携する」をタップ→
「DLNA機器のデータ操作」をタップ→
対象のnasneをタップ→
「ビデオ」→
「すべて」→

次の画面は録画の一覧です。持ち出しをする録画をタップしたまま、右へドラッグします。すると画面の上下左右にメニューが出るので、右の「ELUGAに持ち出し」部分までドラッグし、指を離します。

すると警告が出ますが、そのまま「はい」をタップして進みます。続いて画質を聞かれますが、選択の余地がないのでデフォルトのファイルサイズをタップします。いおぶろぐ家では3倍モードでしか録画しないのですが、標準モードで録画すると、ここで選択肢が出てくるかもしれません。お好きな画質を選んでください。

画質をタップすると転送が始まります。しかし、30分番組で2GBです。よくある802.11gとかのWifiルータだと、2GBの転送に10分くらいかかります(いおぶろぐ家では)。車内でNASNE録画を観ようと思ったら、その準備には十分な時間が必要です。パッと思い付きでは時間が足りません。

これでELUGA側の準備は出来ました。次は車内の手順です。