AndroidナビでNASNE録画を見る方法(実践編・車内側)

2020年9月5日

AndroidナビでNASNE録画を見る。という簡単にできそうなのにハードルが高いこと。それがそこそこ簡単に出来る方法を見つけた。ということでその準備手順を記事にしました。

今回は、車内のAndroidナビで実際にNASNE録画を見る方法です。

まずは上記記事で、NASNE録画を「持ち出し」したELUGAを、Androidナビと同じWifiの配下に置きます。いおぶろぐのように、Androidナビのネット接続にモバイルルータを使っているなら、同じSSIDに接続します。

アプリ一覧から「ELUGA Link」をタップ→
「VIERA/DIGAと連携する」をタップ→
「ELUGA内のデータ操作」をタップ→
「持ち出し番組を操作する」をタップ→
持ち出しした録画の一覧が表示されます

この手順は本来は必要ないんですが…。とりあえずELUGAの中に3つのNASNE録画を「持ち出し」してきたということを確認しました。さて、続きです。

「DLNA」画面から「DLNAサーバー」をタップ→
「起動中」と表示されます

「DLNAサーバー」画面で「起動中/ファイルを読み込んでいます」と表示されます。しかしこれが「ファイル読み込みが完了しました」とかのメッセージにはなりません。ずっと表示はこのままです。この表示になったら、メディアサーバーの準備は完了です。

この状態になったら、Androidナビ側で「Dixim Play」を起動しましょう。

サーバー一覧画面で「ELUGA」をタップ→
「ELUGA」画面で一番下の「持ち出し番組」をタップ→
持ち出し番組一覧。先ほどELUGA側で確認したのと同じですね。
磯貝アナいいよね…

はい、AndroidナビでNANSE録画を(比較的少ない手順で)再生することができました~。

いおぶろぐ的にも、この手順はぜひみなさんに真似してほしいんですが、なぜかこのDLNAサーバー(メディアサーバー)機能を搭載しているスマホがほとんどないっぽいんですよね。私が持っているELUGAと、その次の世代のELUGAくらいのようです。SONYの「ポータブルワイヤレスサーバー」も、後継機種の話は聞こえて来ないようですし…。

とはいえ中古であればELUGAやポータブルワイヤレスサーバーもそこまで入手が難しいわけでもなさそうですので、興味がある方はぜひ(ご自身でも調査をされた上で)真似してみてはいかがでしょうか。