クイーンズ伊勢丹の固めプリン発見!早速レビュー!

当サイトでは「固めプリン」の中でも、入手性を重視し、小売店で購入できるものを紹介してきました。どちらも高級スーパーである「紀ノ国屋」と「成城石井」のものです。

ある日藤沢での乗り換え待ちで、ふと駅ビルのクイーンズ伊勢丹(こちらも高級スーパー)に入ってみたところ、たぶん固めであろうプリンが売っていたので即購入してしまいました。なぜ固めと判断したか?それは「なめらかプリン」とペアで売っていたからです。

さて、いおぶろぐ的には甲乙つけがたい「紀ノ国屋」「成城石井」のプリンと比べてクイーンズのプリンはどんな感じでしょうか?

パッケージには ”ISETAN MITSUKOSHI" とあるので、クイーンズ伊勢丹だけでなく、百貨店の食品売り場でも扱ってたりするんでしょうかね。

見た目は普通のプリンです。カラメルは別添ですね。

原材料(プリン)は牛乳、鶏卵、砂糖のみ!ゼラチンなんて入ってない。これは期待が膨らみます。

スプーンを載せて、ぐっ…と力を入れてもスプーンが入っていきません!…が、ある一定のラインを越えるとすっと入っていきます。固いと言われれば固いのですが、表面張力?も大きいタイプなんですね。

さて、まずカラメルをかけずにいただきます!

……ん? んんん?😳

そのまま(無カラメルで)いただくと、ちょっと甘さが足りない? いや、確かに甘すぎスイーツはイヤなのですが、これは逆にそれを突き詰めすぎてしまったのでは。

「出汁の入っていない茶碗蒸しか…?」

と思ってしまいました。

いやいや甘味はカラメルの担当だろ!と思って慌ててカラメルをかけましたところ、……これはこれで結構甘く、そして苦みもそこそこある。量を調整しろ、って話ではあるんですが、かけすぎを恐れるあまりちょっとずつかけていると結局甘味が足りず…という状況になってしまいました。

同時にいただいていた「とろ~りなめらかプリン」がちょっと甘めな味付けなので、「とろ~り」と「クラシック」同量を口に入れると甘味としてはちょうどいいと感じました。…でももうそれは固めプリンでもなんでもありませんね…。

スプーンが入らないことで期待をしたんですが、いおぶろぐが求める「固め」って、ぷるぷるかつ固め、ではないんですよね。この「クラシックプリン」はまさにそのぷるぷる固めプリンを求めていた方には救世主でしょうが、いおぶろぐ的にはちょっと違ったな、という感じです。甘味の方向性も含めて。

まだ紀ノ国屋・成城石井プリンの同率一位は揺るがないなあ…