紀ノ国屋 entrée がラスカ平塚にあるのを今更知った話 … 紀ノ国屋の固いプリンが神奈川でも買える!

2019年5月7日

仕事で小田原によく行くようになって、神奈川の(海沿いの)西側にも注意を払うようになったのですが。それにしても迂闊でした。

高級スーパー「紀ノ国屋」の駅ナカブランド「entrée」が、ラスカ平塚(駅ビル)に入っていたなんて!!!

何の話かというと、プリンの話です。

めーぷるんさんによる写真ACからの写真

最近の「とろけるプリン」の隆盛を憂う筆者です。私に言わせりゃ「とろけるプリン」なんぞ、「卵液を乳製品で伸ばしたものを固めたゼリー」です。卵の力だけで固まっている、硬めのプリンこそがプリンと名乗るべきでしょう。

その「硬めプリン」の中でも手軽に入手できるものが、高級スーパーの二大巨頭「成城石井」と「紀ノ国屋」のオリジナルのプリンだと思います。

成城石井は東京~神奈川にかけて、比較的いろいろな場所にあり、筆者最寄り駅の駅ビルにもあるので時々買っているのですが、紀ノ国屋はそれほどないんですよね。東京駅だったり、あるいは鎌倉に行ったときについでがあれば、という感じですが、そんな「ついで」があったためしがなく。

それが、筆者最寄り駅から鎌倉よりもさらに近い駅の、さらに駅ビルの中に紀ノ国屋があったとは!

もちろんプリン即買い。幸せです…。