GPD P2 Max の日本語キーボード改善は発売前からユーザーの意見聞いてくれるっぽいぞ?

GPD P2 Max 日本語キーボードについては、あらかじめ対応を表明してくれたことに感謝しつつ、若干心配な旨を以前記事にしました。

そもそもなんで日本語キーボードにこだわるかというと、GPD Pocket 2 のキーボードで「半/全」キーのみで日本語入力切替ができるようにBIOSアップデートされる以前の日本語入力切替が(少なくとも筆者にとっては)やりづらかったためで、これも記事にしてます。

たかがキーの位置、されどキーの位置ですよ…。

で、GPD P2 Max のクラウドファンディングページを下へ下へスクロールしていくと、日本語キーボードについての言及が。

At the same time, we provide a set of P2 Max Japanese keyboard character stickers for the Japanese market (see below) for Japanese users to choose. Warmly welcome Japanese users propose modification advice.

日本語キーボードステッカーを用意するぜ!そして日本人ユーザーからの改善案はとても歓迎するぜ!

…って意味でしょうかね。

で、改めて日本語キーボード(案?)を見てみると。ははぁんなるほど、Fn+Altかぁ…。うう〜ん…。

筆者が Pocket 2 で Alt+「半/全」押しがやりづらかったのは、キーボードサイズが小さいために、左手を若干回転させないと押しづらかったからなんですよね。

じゃあ P2 Max はどうなるか想像してみると、左手をホームポジションから少し下げる→小指と親指でそれぞれFn、Alt押し。んー、Pocket 2 よりは押しやすい、かな?

使いづらい!という声が多ければ、発売後にもBIOSアップデート(と新キーボードステッカー)があるかもしれませんね。何にせよ触ってみてからだなぁ…。