GPD P2 Max にも日本向けキーボードステッカーが用意されるらしいぞ!でも「半/全」キーの場所ないのでは???

昨日GPD公式ツイッターに「P2 Max のキーボードで日本語入力どうやるの?」と聞いてみたところ、リプライが来ました。

I suppose we will release JP keyboard stick and firmware.

「日本向けキーボードステッカーとファームウェアを用意するぜ!」ってこと…かな?Pocket 2 と同じ対応ですね。いやぁ一安心!

…いやでもちょっと待てよ…。

このキー配置で、どれかを「半/全」キーに入れ替えるの?そんなキー、なくない?

可能性としては右端の「” ’」キーかなあ。ファーム入れ替えで、「”」「’」は、日本語キーボードと同じく「Shift+数字」で入力できるようになり、「” ’」キーは「半/全」キーになる、とか?

あるいは「Alt+スペース」をファームレベルで「半/全」キーと認識させるとか…これはないか…。

世界共通モデルにもかかわらず Pocket 2 には「半/全」キーが用意されていたというのに、キーボード配置に余裕があるP2 Maxでなぜ廃止されたのか…。とはいえ対策はすでに練られているようなので、それが明らかになるまで待つとしましょうか…。