CHUWI Minibook が日本国内でもクラウドファンディング開始!お得感たっぷりだぞ!…発送時期以外は

2019年9月23日

2019年9月23日、既報の通り、Makuake にてCHUWI Minibook のクラウドファンディングが開始されました。23日の23時過ぎ、すでに支援金は1000万円超、目標額の倍を超えており、順調すぎる滑り出しを見せております。

そして日本版では、海外版でストレッチゴールとなっていた指紋認証センサー、筆圧1024階調スタイラスペン機能もアンロックされた状態のスペック。さらに既報時「8100Yだけなのでは?」といおぶろぐが心配していたCPUもちゃんとN4100版がラインナップされるなど、盤石の体制です。

主だったラインナップはこんな感じ。基本的にはすべて「レザーカバー」がセットになっている模様(一部8100Y版はカバーなしでお安くしている版があるようですが)。Indiegogoだと、カバーはEVA素材のボテッとした形のものが、お安いとはいえ別途購入だったので、このレザーカバーは国外の方も結構欲しがるんじゃないでしょうか。CHUWIオリジナルなんでしょうか、どこかサードパーティ製なんでしょうか。

そして、N4100版にはないのですが、8100Y版はスタイラスペンがセットになっているセットも多いですね。ただ、このレザーカバーにペンホルダー的な仕組みはあるんでしょうかね。それが気掛かり。

Indiegogo版に比べると若干お高めの金額設定ではありますが、レザーカバーとスタイラスペンが付いているセットと考えると、まあ納得できる価格差なのではないでしょうか。

ところでMakuakeでの価格は「税込」と書いてありますが、いつの時点で決済されるんですかね…?やっぱりこれも9月中に支援した方がお得なんですかね…???

とはいえ、「2020年01月末までにお届け予定」になってますね。Indiegogoでの支援者が続々と送られてきたMinibookを手にし、開封やら使い倒し記事を書く中、Makuake支援者はあと3か月耐え忍ばなければならないのか…!!!