GPDに土下座するレベル!GPD P2 Maxは爆安だと判明!クラウドファンディング開始を待て!!!

GPD Pocket も OneMix もそろって高級方面へシフト」 などと書いた先週の筆者の分析の甘さを嗤ってください、としか言いようがない。GPD公式のツイートを見た日には。

OneMix 3と対決するであろう、メモリ16GB、SSD512GB、Core 8100Y のモデルで驚きの705ドル!!!!OneMix 3 が各サイトで759ドルですから、50ドル以上安い!

しかもメモリ8GB、SSD256GB、セレロン、の廉価版モデルに至っては529ドル!本日のレートで58000円ちょっと。6万円切ってきたー!

本当に土下座したいレベルです、GPD様。勝手に高級路線に進むなどと想像してしまって…。

出典:GPD公式ツイッター
出典:GPD公式ツイッター

入手できそう(な価格帯)ってわかると途端に興味が湧いてきますね!…でも、このキーボードはどうなの…。サイズが大きくなってキー配置の自由度が上がっているはずなのに、相変わらずキーボード右側が不自然…。筆者的にはEnterキーの(相変わらずの)小ささが解せない。GPDの人たちはそんなに正確に「ッターン!」ってEnterキー押せるのかな…。

そしてiPadと比較してるのも興味深いですね。…サイズが近かったからたまたま比較対象にしただけなのかもしれないけど、ちょっと厚いiPad miniサイズのWindowsノート、と言われるとちょっと興味が高まるよね。

でも、お値段安いとはいえ、サイズが大きくなると必然的に質量も重くなるので、持ち歩くカバンを軽くしたい筆者としては、もう即P2 Max買うぜ!ともならないんですよね…。なので、

  • 8.4インチのサイズ感と重さがベストバランス?でもお高い OneMix 3
  • ちょっと小さめ、お値段も安め、ただしCPUが低グレードなCHUWI MiniBook
  • 8.9インチの大きさ、の割に安い!だけど大きい分重そうな GPD P2 Max

この3機種の間で、心が揺れる日々を送りそうな筆者です。P2 Max のクラウドファンディング開始はいつになるんでしょうか…。

ちなみに筆者としては、8GBメモリ、256GBSSDで8100Yのモデルとか作って欲しいですね、$600くらいで。