CHUWI MiniBook もキター!

その存在は知っていた「CHUWI MiniBook」ですが、サンプル品?ではOneMix 2 よりも分厚く見えて野暮ったく、さらにはCPUがCeleronN4100とか。まあ要はAtomの後継ってことですよね。筆者としてはサンデープログラミングも目論んでいるので、Core m じゃないと選択肢に入らないな、と考えていたのですが。

5月17日に突然来ましたサイトの更新が。CPUがCore m3-8100Yにグレードアップし、メモリ、ストレージもOneMix 3などとそこそこ張りあえるスペックに。さらにデザインも、このまま商品化されるなら結構薄いんじゃない???

GPD P2 Max にしろ OneMix 3 にしろ、筆者的にはスタイラス入力は不要なんですよね。何ならタッチパネルもYOGAヒンジもいらない。まあサイズ的にタブレットとしても使えることは有利だろうからYOGAスタイルはメーカーとしては必要でしょうが、CHUWIが他社に追従してスタイラスを採用、ってのを止めたのは、価格競争力を上げるため、かな?

ただ残念なのは、画面サイズが8インチなんですよね。GPD や OneMix に比べると微妙に小さい。今筆者が持っているGPD Pocket 2 の7インチから、8インチのマシンに乗り換えする動機が高いかというと…どうだろう?

でも GPD Pocket も OneMix もそろって高級方面へシフトしてしまい、ユーザーとして「もうちょっとスペック抑えて(でも速さはありつつ)お安いもの」の選択肢がなくなろうとした隙間に上手いことCHUWIが滑り込んできた、って感じですかね? 筆者の想像通りお安ければ、ですが…。

UMPC界隈が俄然面白くなってきましたね!

しかしこのMiniBook、

Get first access to at most 25% Super Early Bird Discount when you sign up!

ってあるんですが、いくら25%オフになるとはいえ、いくらになるかわからないのにサインアップする度胸はないなあ…