「カフェ・ベローチェ公式アプリ」を使ってみた。

2019年4月11日

前回インストールした「カフェ・ベローチェ公式アプリ」を早速使ってみました。

インストール時に取得済みの「1杯無料」クーポン、

これをタップして、会計時にレジの人に見せます。

GPSで判定しているんでしょうか、店名も自動的に表示されています。コンビニのようにバーコードを読み取るとか儀式があるのかと思ったら、こちらが「クーポンを使う」ボタンをタップすればOK。(上の画面では「利用済み」になっちゃってますが)

大きく『「クーポンを使う」ボタンは必ず会計時に押してください。」と大きく赤書きしてあります。GPSで店内と判定された場所で「クーポンを使う」ボタンを迂闊に押してしまうと、会計時でなくても「使った」と判定されてしまうのでは…??? 迂闊に押さないようにしましょう。

※注意※

このページで紹介している来店ポイント獲得方法は、2020年6月以前のものです。2020年6月5日以降の来店ポイント獲得方法は、こちらのページをご覧ください。

さて、順番が逆になりましたが、今度は来店ポイントをゲットしてみましょう。レジからカウンター席を1島挟んだ、ちょうど3m位離れた席に座って、「来店ポイント」ボタンを押してみます。

「来店ポイント獲得」ボタンを押すと。

マイクへのアクセスに許可を求めるメッセージが。確かに上の画面でも、マイクのイラストが描かれていますね。人間には聞こえない周波数の音を検知するとか、そういう技術を使ってるんでしょうかね。Bluetoothとかを使うよりは機種依存性も低く、信頼性が高いのかもしれません。Bluetooth送信機のような「無線機」より(人間に聞こえないとはいえ)スピーカーを設置する方がコストが低いだけなのかもしれませんが。あ、ちなみにこの辺はすべて筆者の妄想です…。

このメッセージには「OK」を押します。そしてこれ以降この確認メッセージは表示されないはずです、安心してください。

しばらくすると、無事ポイント獲得できました。来店ポイントは20ポイント!!!

そのあとスクラッチもやったら、10ポイント出ました!やったね!!!

しかし、500ポイントで50円引きということは、100ポイント=10円か…先は長いですな…。