「カフェ・ベローチェ公式アプリ」での来店ポイント獲得方法が変わるらしい

時節柄カフェにもあまり出かけられない昨今ですが、そんな折、カフェ・ベローチェ公式アプリから通知が来ました。

6月5日(金)よりベローチェアプリの来店ポイント獲得方法を「QRコード読み取りによる獲得」のみに変更させていただきます。

いおぶろぐ自身は来店ポイント獲得できなかった記憶がないのですが、アプリ公開から比較的早い時期(1、2か月の間?)に、すでにQRコードがレジ横に用意された記憶があります。「ポイント獲得できない人向けの対策だな」と思ったものです。

1年前にベローチェアプリを紹介した時の記事で、来店ポイント獲得用にどういう技術を使っているかの妄想を開陳していました。

人間には聞こえない周波数の音を検知するとか、そういう技術を使ってるんでしょうかね。Bluetoothとかを使うよりは機種依存性も低く、信頼性が高いのかもしれません。Bluetooth送信機のような「無線機」より(人間に聞こえないとはいえ)スピーカーを設置する方がコストが低いだけなのかもしれませんが。あ、ちなみにこの辺はすべて筆者の妄想です…。

もしこの妄想の通りであれば、店舗側ではレジ周辺にスピーカーひとつ増設すればいいし、スマホ側は特に何もする必要はありません(マイクは付いていますからね)。

ですが、想定外に機種依存性が高かったということでしょうか。iPhoneシリーズならまだ機種数は数えられますが、Androidだと文字通り「星の数」の機種数ですから、マイク感度にもばらつきがあり、来店ポイント用の「音」を感知できない機種も結構あったということですかね。

で、QRコード読み取り方式では、ベローチェアプリ内から読み取らなければ来店ポイントを獲得することはできません。

…とはいえ、店頭のQRコードを盗み撮りして、それを印刷したものをベローチェアプリのQRコードリーダーで読み取ったらポイント獲得出来ちゃったりするのでは…?

さ、さすがにその辺は、GPS位置情報とかでちゃんと店付近にスマホがあることをチェックしてからポイント付与してる…よね???😅

みんな!ちゃんとお店に行って来店ポイントを獲得するんだぞ!!!!