セブン銀行ATMでiPhoneのSuicaにチャージする方法

2019年3月16日

コンビニで買い物ついでにSuicaチャージしたい。けどレジには長蛇の列…。今の買い物はとりあえずいいからチャージだけはしておきたい!
そんなときには、セブンイレブンのATMでサクッとチャージ!
カードだけでなく、iPhoneに入ってるSuicaでもOKです!

セブンATMでSuicaチャージの方法

まずセブンイレブンへ行きましょう。ATMでSuicaチャージ出来るのは2019年時点ではセブンイレブンだけのようです。

ATM画面の上の方に横に3つ並んでいるボタンの真ん中、「電子マネーチャージ」ボタンを押します。

「カードを置いてください」的なことが画面に表示されたら、画面右側のカード置き場にSuicaカードまたはiPhoneを置きます。

iPhoneだとこのときに指紋認証を要求されます(優先カードであっても)。
だけど、置き場にiPhoneを置いた状態だとホームボタンに親指を乗せるのが結構大変。置き台が親指の邪魔になるんですよね…。

置き台がジャマで親指がホームボタンに合わせられない!(イメージ)

そんなときは、iPhoneを上下逆にしてみましょう。これでも問題なく指紋認証できます!
iPhoneの画面に「OK」と出るまで頑張って!

iPhoneの上下を逆にするだけで、親指をホームボタンに合わせやすく!(イメージ)

あとはATM画面に従って金額ボタンを押し、投入口が開いたら現金を入れてください。
音が鳴ったらチャージ完了!

でも勢い余ってすぐSuicaやiPhoneを置き場から取らないように!
ATMはその後に取引内容を表示してくれますがその時にSuicaを読み取ろうとするようです。その時にSuicaが置き台にないと、取引内容を表示しないようです。
それを表示しなくても、チャージした情報が消えちゃったりすることはないんですがね。
でも、ちゃんと「お取りください」メッセージが表示されてから、Suicaを取るようにしましょう!

スマートなチャージを!

クレカでのチャージは月1回定額と決めてるが、今月どうしてもちょっと足りなくて現金で1000円だけチャージしたい。だけど駅のチャージ機はカード型だからiPhoneは使えない。そして駅までの経路にセブンイレブンはある。
というときに使える手だと思います。

チャージもスマートに!

(2019/4/12追記)公式に案内追加!

2019年4月に入ってからチャージしてみたら、ATMの画面に「スマートフォンを上下逆に置いてね」的な案内が追加されてる!

この記事が参考にされた…のか?w