【元骨董PC】最近のAMDのCPU+マザーボードセットを調べて購入した話

2021年9月18日

いおぶろぐが10年近く前に組んだ(というかBTOした)自作PCは、USB3.0ポート増設、Win7→Win10、HDD→SSD、などちまちま形を変えながら延命していたのですが、先日ついにマザーボードが突然死しました。

家人が(週一とはいえ)在宅勤務で使用しているPCということもあり、早急に復旧する必要があります。

10年ぶりのマザーボード選び

マザボが死んだので、少なくともマザーボードは新調する必要があります。死んだマザボは msi 785GM-P45 であり、AMD の AM3 ソケットに対応しています。

さすがに2021年にAM3の新品マザーボードはなかった。中古ならオークションにあるけど、死んだのと同じくらい古いものなんて同じようにすぐ死んじゃうかもしれないじゃん…ということで、新品マザボとCPUをセットで買うことにしました。

3Dゲームをやる予定はないので、前回同様オンボードVGAのマザボでいいんだけどな…と思いながら調べてみると、すでに「オンボードVGA」なるものが死語ということに気付く。ははぁ、AMDだとGPU付きCPUってのがあって、それを使えば別途グラボは不要なのね。ふむふむ。

AMD or Intel?

特にAMD好き、というわけでもないので Intel CPU も当然検討していたのですが。

なんと AMD AM4 ソケットは AM3 用のCPUファンが使える!

…まあCPUファンなんてさほど高額でもないんですが、今回は思いも寄らぬ故障でもあり、出費は可能な限り抑えたい。例えそれがCPUクーラー+ファン1セットであっても。

というわけで、性能云々とは関係のないところで、AMD AM4 ソケットのマザーボードを導入することに決めました。

購入を検討しつつCPUを決める

マザボ+CPUセット、そしてCPUはAMDのGPU付き。お値段は可能な限りお安く。

という条件で調べると、マザボは「A520」or「B550」チップセット、CPUは Ryzen3 PRO 4350G。これのセット品がお安いショップだと2万円台後半で出ています。

(ソフマップでなんと1万円台後半で出ていたのがあったのですが、直前で売り切れた…)

というわけで、一番お手頃だった ASRock A520M-HDV + Ryzen3 PRO 4350G のセットを、パソコンショップアーク様より購入しました。

画面出力されない?

注文してすぐセットは来ました。

新しいマザボにRyzenと、骨董PCから引き継いだCPUクーラー+ファンを載せ、別途Amazonで注文していたDDR4 8GBメモリ×2を挿し、電源をつないで、HDMIケーブルもつないで、電源投入!

電源ユニットのファンが回り、電源ユニット自体は動いている。そしてCPUファンも回っているから、マザーボードに電源は供給されている。やったー一安心!

だが、画面が表示されない…😱

  • 待て待て、これはHDMI切替器を通しているからか?と思ってモニターとマザボを直接HDMIケーブルでつなぐ→変化なし。
  • いやいや、記事を見るとGPU付きCPUの最初の起動時はBIOSが表示されるまで結構時間かかるらしいぞ。→電源投入して1時間放置→映らず。
  • じゃあ、HDMIじゃなくてアナログRGB側に出力されてるのか?→アナログRGBモニタへつなぐ→映らず。
  • メモリが悪いのか?と2本挿しをやめ、1本ずつ挿してみる→どちらを挿したときでも映らず。
  • CPUとメモリさえ挿してあればBIOSは表示されると思ってたけど、もしかして起動ディスクは挿さってないとダメなの→SSDをSATAポートに挿す→映らず。
  • 可能性としては、メモリとマザボの相性問題もあるのでは?→別メーカーのメモリを購入→それでも映らず。

ショップへ救助依頼

マジで考え得る対策は全て試して、すべてダメだった…。

のでパソコンショップアーク様のサポートにメールで問い合わせ。お返事の「これ試してみてください」もすべて上記に含まれており、再度試してもやはりダメだったので、マザボとCPUを合わせて、ショップ様へ送り返すこととなりました。マザボの初期不良…かなぁ?

追記

すでにこの時点で故障からは1週間以上経過しており、家人には、私のCHUWI Hi10XRにモニタをつないで使ってもらいました。Adobe Illustrator とかも使っているのですが、特に不満は出ていません…N4120とかも、標準的なビジネス用途なら十分なんだねぇ…