パナソニックシェーバー ラムダッシュの充電洗浄機が壊れたと思ってたら本体が壊れてしまった話

2020年1月26日

以前、パナソニックシェーバー ラムダッシュ ES-CLV86 が充電しなくなって充電池を交換した、という話をしました。

そこからちょっとの間は普通に使えていたのですが、充電洗浄機が壊れた?のを皮切りに、とうとうシェーバー本体の電源が入らなくなりました。

洗浄機が壊れた?

朝、充電洗浄機からシェーバーを取り出すと、…髭カスが外刃にいくつか付いてる。というか若干湿ってる。…そのまま剃り終わった後、洗浄機にセットしてみると、なんだか以前と音が違う。

以前:み~っ、み~っ、み~っ………ぅぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ………み~っ………ぅぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ………み~っ(数回繰り返し)ふぉ~~~~(乾燥)

現在:み~っ、み~っ、み~っ………み~っ、み~っ………み~っ、み~っ………み~っ、み~っ(数回繰り返し)ふぉ~~~~(乾燥)

ぅぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ」のところで刃の洗浄をしてるんだと(勝手に)思ってたんですが、それがない。終わった後取り出してみても、ちゃんと乾燥音がしていたにもかかわらず外刃が湿ってる。刃を外して中を見てみても、内刃も湿ってるし髭カスが取れてない。

これは洗浄機が壊れたのか、と判断し、新品の洗浄機を買うことにしました。

洗浄機を買いました…が

パナソニックシェーバーの洗浄機、最新のものはともかくちょっと前のものは見た目が同じなので共通なのかと思ってましたが、違うんですね…。なのでちゃんとES-CLV86が対応になってる機種を買いました。「ESLV96K4217」という品番のものです。

さて、シェーバーをセットして洗浄してみました。その音は。

新品:む~っ、む~っ、む~っ………む~っ、む~っ、む~っ………(数回繰り返し)ふぉ~~~~(乾燥)

えっ、「み~っ」の音量が下がって「む~っ」になってる(音量が高かったのは家人に評判悪かったので助かる!)。これは洗浄機のロットが新しくなってるってことなのか?

だけど、刃の洗浄してるっぽいフェーズの音がないなあ…。実際、終わった後の状態は旧洗浄機のとき同様、ちょっと外刃が湿っていて、髭カスも残っていました。

事故?発生

それでも全く洗浄できてないわけでもないし、ちょっと湿ってる件については「追いDRY」をすればまぁ乾くので、そうやって運用していたのですが。

ある平日夜、先に帰宅した家人から「シェーバーが暴走している」と動画付きのiMessageが。「???」と思いながら帰宅すると、洗浄機に刺した状態のシェーバーが起動してました。洗浄機から外してボタンを押してもなぜか電源が切れません。結構長い間暴走していたのか、その後1時間ほど放置してたら充電が切れたらしく、大人しくなりました。

翌休日、洗浄して放置していたところ、夕方前にシェーバーが暴走。ボタンを押しても電源が落ちないのは同じ。思い切って10秒ほどボタン長押ししてみると…電源落ちました。ただ、その後いくらボタンを押しても起動はしません。

分解してみた結果

どういうことだろう?と思って思い切ってシェーバー本体を分解してみることにしました。前回記事を見ながら、充電池のところまでサクッとカバーを外します。

その後、充電池ホルダーを本体上方へ引き上げ、本体のお尻に出てる2本の電源端子を引き上げて本体の穴から外すと、基板が外れます。

…その時に基板と本体ケースのすき間にテラテラと光る水分が見えたし、基板外した後のケース内側(ボタン側)にも、スプレーで吹いたような水滴が少し残っていました。

前回充電池を換えた後、組み立てがしっかりできなくて水分に侵されたのか?

でも基板にそれらしき跡は残っていない…。基板上のボタンを何度押しても電源は入りません。ただ、電源端子に電源ケーブルを刺すとコンセントマークの赤いランプが点き、充電の青ランプも点滅するので、すべての機能が死亡したわけではないようです。

とはいえボタンを押しても電源が入らず、わからないタイミングで勝手に電源が入ってしかも電源断できない、というのは明らかに「運用でカバーする」ことが難しいレベルの故障ですね。

まとめ

充電池交換という「自分で手を入れた」ことに起因する「水没」で基板のどこかがやられた、というのが今回の電源周りの故障の原因、というのが一番しっくりくる推測です。ですが「洗浄不良」については、それが原因だったのかは正直わかりません。逆に水没はしておらず、いわゆる「自然故障」で洗浄不良→電源不良、に至った可能性もあります。

毎日使用し、しかもアルコール分、水分に必ず晒されるという、家電製品としては結構過酷な使用環境に置かれるシェーバーにあって、5年間持ったというのは結構良かった方なのではないか。そう考えることで、この故障を自分的に納得させることにします。

さて、次のシェーバーは何を買うか…。

追記

今度はブラウンのシェーバーにしてみました。