ブラウンシェーバーの洗浄器は三面鏡裏に入ります!パナソニック洗浄器との大きさ比較!

2020年2月4日

ブラウンシェーバーを買った理由

5年使ったパナソニックシェーバー、ラムダッシュ ES-CLV86 が壊れてしまいました。

当初は洗浄器の故障だと思って洗浄器の新品を購入したものの、洗浄器の対応機種は限定されるんですよね(ラムダッシュ5枚刃用洗浄機はすべて見た目は同じに見えるから洗浄器は1機種だと思ってた)。洗浄器の新品買ったけど使い回せないなら本体ごと買い換えよう。使い回せないならパナにこだわる必要もないから、ブラウンも候補になるよね。

いおぶろぐ初シェーバーはブラウンだったし、パナが超好きだからラムダッシュを選んでいたわけでもない。何よりラムダッシュは高い!じゃあ久しぶりにブラウン買うかなーと思っていたところタイミングよくシリーズ7「7867cc」がアマゾンのタイムセールで14000円ちょっと。

一瞬ためらったものの、結局買ってしまいました。

ブラウン洗浄器は微妙にサイズが大きい

ただ、唯一心配だったのが洗浄器の大きさです。パナソニックは家電だけでなく住宅用資材…平たく言うと風呂や洗面台…も作ってるからでしょうか、自社製洗面台の三面鏡の裏の収納スペースに洗浄器が収まるサイズになってます(いおぶろぐ家の洗面台と風呂はパナソニック製)。

ブラウンの洗浄器は、奥行きのサイズ表記がすでに収納スペース(定規で測ると約10cm)を超えてますし、電源ケーブルも邪魔をしそうです。ケーブルが洗浄器のサイズからはみ出ないよう下から差し込む形になっているパナ洗浄器とは思想が違いすぎますね。…三面鏡裏に入らなかったら、洗濯機の上に設置してあるラックにスペース空けるか…と自分を納得させて(それがためらった理由)注文しました。

ブラウン洗浄器を三面鏡裏に入れてみた結果

ブラウンの洗浄器は、横に向ければ三面鏡裏に入りました!シェーバー本体はまっすぐではなくちょっと左に傾いて洗浄器に差し込まれるんですが、

それでも収納スペースの奥の壁には当たりません。この状態で三面鏡も閉まりますし、閉めた状態で洗浄しても、変なビビり音や反響もないので、どこがが当たって洗浄器が浮いてる、なんてこともなさそうです。

ただ、洗浄機へのシェーバー本体のセットが若干やりづらいのと、洗浄ボタンが押しづらい、というのがありますが、まあ仕方ないですよね。「置き場所ないからしょうがないだろ!」などと洗浄器を洗面台脇などの「常に見えるところ」に常設しようもんなら、家人から常に白い目で見られてしまいますし…ね?世の男性陣は気にしますよね?気遣ってますよね?ね?