GPD Pocket 3 が来る?!

2021年9月18日16時04分(日本時間)、GPD公式ツイッターが突如ツイートしたのがこちら

What you concerned Pocket series will continues mission to Pocket 3, the modularized pocketable PC! #gpdpocket3 #newconcept

Pocketシリーズ今後どうなるのか心配してた?「モジュール化ポケッタブルPC」Pocket3へと続くぜ!(意訳)

…ってことのようです。GPD公式ツイッターはこの頃すっかりGPD WIN MAX 2021のツイートしかしてなかったので、ああもう本格的に小型ゲーミングPCオンリーで行くのかと思っていたのですが、しっかり考えていたんですね、Pocketシリーズも。

…とはいえ、なんだこれ?

見た目はGPD MicroPCだが、MicroPC同様6インチサイズとしては本体が薄すぎるし、キーボードも無理やり詰め込んだ感はなく最近のUMPC標準といった感じだし、タッチパッドがMicroPCと同じ大きさだと仮定すると、画面は8インチって感じだろうか?

本体右サイドにUSB-A×2、左サイドにHDMIとUSB-C(充電用?)、本体背面にはLANポートがあってMicroPCと同じ用途でも使える上、さらに「?」となっている部分が2か所あり、これが「modularized」ってことなんでしょうな。

GPDとしては、PocketとMicroPCのユーザーは重なっていると判断した結果なんでしょうね。いわゆる「2 in 1」のように、画面が向こう側へ折りたためるのではなく、水平方向ヒンジで180度回転させるようにするんでしょうね。そして、おそらくペン入力機能はない…正直、10インチくらい物理的な大きさがないとペン入力は活かせない気はしてるので、むしろそうしてコストを下げてほしい…。

「モジュール」部分は、いおぶろぐ個人的には正直興味はないですw 底面にスロットがないので、NVMeストレージもここに挿すようにするのでは。

NVMeストレージを背面から挿せるようにしようぜ!どうせならNVMeに限らずLTE機能とかも付けたり外したり出来るようにしようぜ!

…ってやり取りがGPD内部であったことから生まれた機能なんじゃないかと妄想してますw

ゲーミングPCには興味ないいおぶろぐ的には、久々に興味津々な端末が現れました!wwww