電動バイクに乗ってみた!~SUPER SOCO TSX編~

電動バイクをレンタルしてレビューする企画も第3弾となりました。

過去の企画はこちら↓

今回は、前回のTC MAXと同じ、SUPER SOCOブランドのTSXというバイクです。

TC MAXが軽二輪規格(ガソリン車でいうといわゆる250ccクラス)なのに対して、TSXは原付二種(いわゆる125cc)。
そしてTC MAXがベルト駆動だったのに対し、TSXはなんと、

インホイールモーター!

モーターがホイールと一体化しているこの機構、ガソリンエンジンでもやれないことはないでしょうが、多くの人が「(エンジンでは)無駄」と言うと思います。だから「EVならでは」の機構だと思います。
だって車体にモーターがなく、駆動用のチェーンやベルトもリアホイールにつながってないんですよ?

この不思議な機構を持つオートバイがどういう乗り味なのか?
静粛性は?

それらは、ぜひ動画でご確認ください。