電動バイクに乗ってみた! ~niu MQi GT 編~

※「niu」が社名で「MQi GT」が車両名です。

さて、電動バイクをレンタルして(勝手に)レビュー企画もいよいよ第4弾!
今回は初のスクータータイプです!

今までのレビューはこちら↓

今回の「MQi GT」は、内燃機関スクーターの設計者も

出来るものならこう作ってたわ!
出来るものなら!

と叫んだであろう(妄想)

インホイールモーター

を採用しています。

ばね下重量が重くなるとかデメリットも考えられそうですが、そもそもガソリンエンジンスクーターはその多くが「ユニットスイング」式(=スイングアームにエンジンがくっついている)ですので、逆にインホイールモーターの方が軽いんじゃね?と思ったりします。
まあ今回の試乗でそれが実感できたかと言われると…w

今回はいろいろありまして、前後編を予定しています。
まずは前篇をご覧ください。