CHUWI MiniBook X の液晶保護シート、HUAWEI MatePad Pro 10.8 用が使えます!

2022年2月14日

MiniBook X の液晶保護シートはまだ専用品が出てない、って話をしました。

その後も諦めずに検索を続けてましたが、発売されてない…。

そんなある日、ふとレコメンドに現れた画像を見てテンション上がってしまいました。

イメージです

これ、MiniBook Xのパンチホール画面とそっくりじゃね?

CHUWIが「世界初パンチホール式ノートPC」を謳おうが、所詮「ありもの」の組み合わせなんですから、10.8インチパンチホール画面を部材として作ってるメーカーがあるし、だとすれば他にもそれを採用してる機種はあるわけで…。そしてその機種用の液晶保護シートが発売されてても不思議ではないわけで…。

で、そのMiniBook Xの「画面そっくりさん」とは、ファーウェイ(HUAWEI)のタブレット、
MatePad Pro 10.8!

とあるサイトで送料込み288円だったので、仮にMiniBookに合わなくても惜しくない値段。てことで即ポチ。

iPad用かと思って焦ったが、右下に「for HW MatePad Pro 10.8」とシール貼ってある…

その結果。

ぴっっっっっっっったりじゃ!!!

(気泡がないとむしろ貼ってあるかもわかり辛かったので敢えて気泡だらけの状態を撮りました…)

タブレットとノートPCでは画面端の処理の仕方が異なるので、もしかしたら四隅がフレームに当たるか?と悪い予想をしてたのですが、幸いどこにも干渉せず、美しく貼れてます。

他にも流用できる機種があるのかもしれませんが、とりあえずMatePad Pro 10.8 用は問題なく使えます!

これで心置きなく、もうちょっとグレードの高い液晶保護シートを買えます!!!!

追伸:試してみました!↓