CHUWI Minibook 開封!~GPD Pocket 2 との外観比較編~

2019年11月24日

やっと日本に来たCHUWI MiniBook。前回は充電し始めたところで終わりましたが、充電完了まで、今手持ちのGPD Pocket 2と外観比較をしてみたいと思います。いおぶろぐは、MiniBookをPocket 2の代替として購入しましたのでね…。

さて、まずはフットプリントの比較です。

上に載っているものの方が小さいので、それがPocket 2です。P2と比べるとMiniBookはひとまわり…よりさらにちょっと大きい感じ? これを並べてみると…

なんだか途端に巨大に見えるMiniBook。ではこのまま開いてみましょう。

ヒンジの形もあってか、画面の「立ち上がり」感がありますねMiniBook。そしてそのヒンジの形(というか機構)によって、よりヒンジに近いところまでキーボードにすることができているということなんでしょうか。もちろん画面インチ数が上がったということもあるんでしょうが、キーボードが1列多くなってますね。より「普通のノートPCのキーボード」に近づいてる感じはします。…あくまで「近づいてる」レベルですが。

大きさついでに重さも量ってみました。GPD Pocket 2が508g、CHUWI Minibookが676g。その差150g以上。なのですが、手に持って比べるとそこまでの違いを感じないんですよね。むしろP2の方が重いんじゃ?と思う瞬間もあったり。…毎日カバンに入れて持ち運ぶようになったら150gの差を痛感するようになるのかもしれませんが。

さて次回はいよいよ電源投入?