CHUWI HiPen h3 の電池が切れた → 新しい乾電池買いました

2020年4月21日

ある日お絵描きの練習でもしようかと MiniBook と HiPen h3 を取り出す。

あれ?なんだかペンの感度が良くない。

んんん?と思いながらも、ペンのお尻をくるくる回していったん乾電池を出し、再び締めてみる。

あ、ペン認識した。電池ホルダーの接触が悪かったのかなあ?最近はカバンのペンホルダーに刺しっぱなしだったからなあ。衝撃で電池ずれた?(でもペンは電池の太さと同じだからずれようがないけどなあ…)

次の日。またペンが認識しない。昨日同様電池を抜いて戻してみたが、この日はついに認識しなかった。

あ、これはアレだ。電池切れ。

MiniBook とともに中国・深センからやってきた HiPen h3 ですが、電池はセットされた状態でやってきたんですよね。

日本の我が家にやってきたのが2019年11月末、出荷されたのは11月半ばでしょうか。それから考えたらおよそ5か月での電池切れ。とはいえ初に入っているのはいわゆる「お試し」乾電池でしょうから、それにしてはよく持った、ことになるんでしょうかね。

で、写真上の電池がHiPen h3に入っていた乾電池。下のは比較用に置いた単4乾電池。単4乾電池だと思ってたけど、違うんですね。

調べてみると、「AAAA」という大きさの電池。日本では「単6形」と言われる電池ですが、あくまで俗称。というのは日本の規格には単6形というのは(まだ?)ないから、ということのようです。ですので一般的には出回ってないし、当然コンビニや、ましてや100均になんて置いてない。

とはいえネットならば入手は可能。とりあえずポチりましたが、それまで絵が練習できない…。

追記:電池届きました

Yahooショッピングで、普通郵便送料込み300円弱で「AAAA」乾電池2本セットを見つけたのでポチ。普通郵便だったからか到着まで4日ほどかかってしまいましたが。

セットしてMiniBookに近づけてみると…認識しました。良かった(HiPen3自体の故障じゃなかった、という意味で)。

電池1本で半年もってくれるかな。もつとしたら、電池2本で1年。ランニングコストとして300円かからないんなら、全然許容範囲でしょうかね。