GPD Pocket 2 の速さ

2018年12月11日

というわけで何はなくともVisual Studio 2015 Community を入れてみました。2017でなく2015なのは単に個人的に一番慣れてるからです。

そして簡単なWebページを作ってみて動かすと…。

速い!!!!!!!

というかWebApplicationのローカルデバッグの場合、何が遅いってローカルIISの起動が激重だったわけですが、それが圧倒的に速くなりました!

…とはいえまだ一拍いや二拍くらいは待たされる感があるのですが、今まで使ってたAtom機だと「お茶淹れるか…」って感じの時間かかってましたからね…。

passmark にてCPUベンチマークスコアを比べてみると、Atomと比べてほぼ3倍のCPU性能だもんなあ…そりゃ速いわ(Atomで開発しようとするなって話ですが)。

で、GPD Pocket 2 のCPUである Core m3-7Y30 がどのくらいかって話ですが…まあ当然現役世代とは比べ物にならない遅さなわけですが、第5世代i5と同じくらい、っていうとまあ、そこそこの仕事には耐える…んじゃないですかね…?