CHUWI Minibook の日本へ配送は来週か?もうしばらく待とう!

前評判の高い8インチUMPCである CHUWI Minibook ですが、その中核モデルである CPU:m3-8100Y モデルの日本への配送が遅れているという話は、クラウドファンディングサイト Indiegogo からの進捗メールによって日本の支援者にも伝えられているところであります。原因としては「日本の配送会社(佐〇?)と倉庫の調整をしている」というように書かれていましたが、体積も大きくなく、数万個単位というほどの量でもないと思われるのに…といおぶろぐの中の人はちょっと疑問ではあったのですが、まあ働き方改革的なものも考えると仕方ない。

そういうジリジリした思いの日本の支援者の中には「CPUが遅い版(N4100版)でもいいからあの形のUMPCが欲しい!」という方もいらっしゃるかと思い、「中華サイトなら普通に買えるっぽい」という記事もアップしましたが。

やっと、何とか8100Y版発送の目途が立ったと思わせる進捗メールが来ました。一部抜粋して和訳します。

日本の支援者へ: 3つのパッケージで注文を日本の倉庫に送りました。そのうち2つはすでに到着しており、1つは現在通関中です。到着したものは、倉庫のスタッフがそれらを整理し終えた後に送信されます。来週あなたの手に届くことが期待されています。 税関が保持していたのは、MiniBook 8100Y(16 + 128GB emmc + 512GB SSD)バージョンです。税関と連絡を取り合い、できるだけ早く通関手続きを完了できるよう最善を尽くしています。ニュースがある場合は、できるだけ早くお知らせします。

ここでいう「来週」とは2019年11月17日~23日の週を指しています。すでに大きなパッケージの3分の2は日本の倉庫に到着済み、とはいうものの、そこから各地方に送ってさらに各戸へ…となると、23日までに手元に届くかどうかについては微妙な気もしますが、まあとにかく具体的な目途が立ったことは喜ばしい。あと少し辛抱しましょう!