7pay使ってみた!1スキャンで済むのはいいぞ!

さて、サービス開始日に登録してみました「7pay」ですが。

実際に使うには、セブンイレブンアプリ下部の「支払い/チャージ」をタップします。

するとバーコードとQRコードが並んだ画面が出ますので、それをレジに出します。

レジでは、そのバーコードを「ピッ」としてくれて、支払いは終了!(QRコードじゃないんだ…)

筆者の今までの「セブンイレブンアプリ+Suica」だと、①セブンイレブンアプリの「会員コード」のバーコードをレジでスキャンしてもらって、

②スマホを受け取り、レジのリーダーにかざす(Suica支払い)、の2ステップが必要でしたが、7payだとそれが1回スキャンしてもらうだけで完了!ラク!!!!!

ただちょっと7payにも弱点があって。セブンイレブンアプリから「支払い/チャージ」をタップして7pay画面に移るまでに、ちょっと時間がかかる場合があるんですよね。可能性としては、

  • 今はまだサービス開始直後なので7payのサーバが混んでて時間がかかってる
  • 筆者が格安SIMユーザーであり、回線速度が遅くなる昼休みと夕方以降の時間に使うと単に回線速度が遅くてサーバからの返答に時間がかかっている

が想定されるのですが、どっちだろう…どっちもかな原因は…。Suicaみたいに自分の中に残高を持っているものと違って、コード払いは通信必須なので、回線が弱いとこういう弱点が露わになりますよね…。

そうそう、セブンイレブンのwifiにとりあえずつながった状態(ブラウザからの認証をしてない状態)でも7pay画面に移動できましたよ。セブンイレブンアプリからの通信なら、ブラウザからの認証前でも通すように設定されているんでしょうかね。