電動バイクが欲しい話(EVバイク購入までの案)

2022年10月14日

実は電動バイクに興味があったのです…が

今まで言ってませんでしたが、いおぶろぐは電動自動車/電動バイクに結構興味があります。
三菱の電気自動車 i-MiEV(アイミーブ)が発売された直後、東京・三田の三菱のショールームまで行って、試乗もしました。

当時はこんなラッピングモデルはありませんでしたが…
画像引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBi-MiEV

2011年には、当時住んでいた千葉県市川市の最寄りのバイク用品店「2りんかん」(松戸店)でEVバイクの試乗会をやっていたので、これにも乗ってます。

驚くことに、結構最近まで売ってたっぽいですね。
メーカーHP:https://adiva.co.jp/product/vx-1.html

2010年代およびそれ以前の電動自動車は、しがないサラリーマンであるいおぶろぐには手が出せるお値段ではありませんでした。
電動バイクも同様か、または航続距離が短すぎて事実上「近所への下駄バイク」であり、どちらにせよ「いいな」と思えるものはありませんでした。

いよいよ購入できる時期が来たのか?

ですが時は進んで2020年代に入ると、自動車同様、電動バイク界隈もにわかに盛り上がりつつあるようです。
8耐では、以前から開発中といわれていたカワサキのEVがチラ見せされました。

それはともかくとして、すでに販売されている電動バイクでも高級なものだけでなく、手頃な価格のものもあるように思えます。

…そりゃ買えるんなら ZERO の SR/F または SR/S なんですけどね。

でもいおぶろぐはさっきも言った通り、しがないサラリーマン。5万円のガジェットを買うのだって一大決心してやっと、なのに300万のバイクなんて買えるわけがない。

というわけで、気になるのは必然的に、国産バイクメーカーが発売している250ccクラスのお値段周辺のものになります。

電動バイクを検索している日本在住者が一度はたどり着くであろうのが、XEAM様のホームページではないでしょうか。

お手頃ということで、SUPER SOCO というブランドの TC MAX なんて車両のページを開いてしまうと…

引用元:https://www.xeam.jp/supersoco/tcmax/spec.php

えっ? 軽二輪電動バイクが50万切ってるの?😳
買う買う!!!!!

まずはレンタルで様子見

…取り乱してしまいました。
充電問題とか、走行距離問題とかまだまだ問題はあるので実際には買えないのですが、お値段的にはフツーに買える価格になっているんですね…。

で、またまた検索していると、電動バイクのレンタルサービスを発見。
「レンタル819」様の「e-レンタルバイク」です。

なんと、自宅から歩いていける距離に、電動バイクのレンタルをしてる店舗があるじゃないか!

ゆーても電動バイクはまだまだ過渡期の乗り物。
いくつかレンタルで乗ってみて、現状を把握するのもいいかもしれない!

その模様は今後当ページでも紹介していく予定です。

レンタルしてみました

というわけで、レンタルして乗ってみてレビューしました。
TROMOX の mino という原付一種の電動バイクです。