BMAX Y11(11.6インチ 2in1 ノートパソコン) レビュー ~盲点すぎる盲点~

2020年11月26日

iPhoneの電池残量がヤバい!こんな時に限ってモバイルバッテリーの充電忘れてる!マジヤバ!

そうだ、今日はY11持って来てた!Y11のUSBポートにLightningケーブル挿そう!

でも次の瞬間、私は絶望感に打ちひしがれます。なぜなら、

Y11にはUSBポートがない😱

…意図的に省略して書きましたが、正確に言えば「USB-Aポートがない」ですね。「フルサイズUSB」とも言われたりする、長方形の穴のことです。

この黒い穴のことですね

13ミリ厚(公式値)のY11ですから、今となっては大きな「穴」であるUSB-Aポートを搭載しない、という判断はメーカーとしては至極妥当なものだと思います。

そして当然、USB-Cポートは搭載されています!

実物より本体が薄く見えるよう画像加工されているのはいただけませんが…

データの受け渡しとかでUSBメモリ(当然USB-Aソケット)を使うときもまだまだありますし、今回のいおぶろぐのような不測の事態もないとは限らないので、USB-C→USB-A変換コネクタとかハブを持ち歩くべきなんでしょうね…。