【2019GW】高千穂峡貸しボートは朝イチで行け!

2019年5月2日

GWは10連休の2019年、各観光地はやはり人手が例年より多いんでしょうかね?

今年は九州へお出かけの我が家の経験を踏まえて、2019GW後半戦へ役立つであろう情報をお知らせします。

高千穂峡貸しボートを借りるためには、道の駅高千穂か、高千穂峡周辺の宿に泊まって、夜明けとともに貸しボート受付へ並ぶこと!

2019年5月2日の朝8:00ごろに臨時駐車場から歩き始めた我々の目に写ったものがこちら。

7時55分に、本日分すべてのボート受付終了!

…それでも貸しボート受付に行くと「ここまでで受付終了しました」札をもった係員さんの後ろにも並んでいる人が。

どうやらキャンセル待ちのようですが、乗れるのは最後の方(夕方)だし、並び続けなきゃならないし…。

というわけで、残念ながら我が家は離脱しました。

ボートに乗れば、この景色を水上から見れるんですよね。

そのために朝早くから並ぶ必要がありますが、前述の通り、8時前には終了してしまいますので、それこそ夜明けと共に行動する必要があると思います。

ちなみに当日夜の観光協会HPの表示がこちら。

11時25分で受付終了と書かれていますが、恐らくこれはキャンセル待ちも含めての話だと思われます。「確実に」乗れる受付は我々が目にした通り8時前で終了していたのでしょう…。

2019GW後半戦に高千穂峡でボート借りようとしてるみなさん、この情報を参考に時間を有意義に使ってください!