BMAX Y11(11.6インチ 2in1 ノートパソコン) レビュー ~インカメラにも盲点が~
今更ですが、BMAX Y11の「思わぬ誤算」を紹介します。
在宅勤務により、zoom等によるリモート会議の機会も多い昨今ですが、そのときに使うのがノートPCの「インカメラ」。
インカメは、画面上中央部に付いているノートPCが多いと思いますが、Y11は向かって右端、しかも画面の下のヒンジ近くに付いてます。
そのため、Windowsマークの真正面に座って画面を見ていると、相手側からはソッポを向いた自分が写っています。
クマちゃんに代理出演してもらいましたが、クマちゃんの視線をよく見ると、斜め右上に向いてますよね。自分(とクマちゃん)はまっすぐモニタのzoom参加者を見ているのですが、相手に見えている自分は右上を見続けているという…
相手方に、正対している自分を映すためには、カメラ正面に座る必要があります。自分が椅子に浅く座るか、Y11を箱の上に乗せる等で位置を上げねばなりません。
…正直、画面の中の会議に集中できません😅
パネルサイズ11インチの、真ん中ではなく左右の端に近い位置にカメラがあると、画面中心から距離があるため、こういう写りになってしまうようです。
せめて、カメラ位置(上下)については「上側」にして欲しかった…。画面の下の方にあると、どうしても上のスクショのように「アオリ」気味の角度になってしまいます。左右なら座る位置で何とかなりますが、上下はなかなか難しい。カメラをガン見すると、逆に画面が見えなくなるし…。
リモート会議を頻繁にやる方でY11を購入候補に入れている方は、ご注意あれ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません