auのプリペイド携帯の移行先を検討しよう ~イオンモバイル「やさしいプラン」編~

相変わらずau「ぷりペイド」の移行先を検討中のいおぶろぐです。まだまだ「これ」というプランが出てこないですねえ…。

とか言ってたらこの9月、MVNOであるイオンモバイルが、60歳以上限定の「やさしいプラン」を開始していました。そもそも高齢の義母に持たせる携帯としての「ぷりペイド」移行先探しが主題のこのシリーズにとって、ベストな選択肢なのでは? 調査してみました。

初めてスマートフォンをご契約されるお客さまにも、無駄なく無理なくご利用いただけるサービスです。通信速度を最大500kbpsに設定することで、従来のイオンモバイルのご利用料金よりもさらにお得な価格を実現しました。LINE、地図表示、天気予報、ニュース記事閲覧等、60歳以上のお客さまがよくご利用されるサービスも十分にご利用いただけます。

「通信速度最大500kbps」と謳っているということは逆に通話専用SIMではないということですね。S/M/Lの3プランあるようですが、最低価格のSに絞って見てみましょう。…と思ったら、その下にさらに「mini」ってのがあるらしく、これは500kbps制限がないようです。が、容量は200MB。Androidならバックグラウンド通信だけで使い切られてしまうのでは?って感じの容量ですね。ではそのminiはというと。

月額980円(税抜)。

この値段だと、自分もイオンモバイルにNMPして、義母のSIMをシェアプランの追加SIM(700円/月)にした方が300円近く安上がりなんですよね(詳しくはこちらを参照)。

まだまだ「ぷりペイド」移行先探しの旅は続きそうです…。