GPD P2 Max のスタイラスと日本語入力が気になる!

Small video for GPD P2 MAX

という呟きとともに、GPD公式が動画をアップしてくれました。

まあそうは言っても驚きの新情報はなく、

そこそこ大きめのノートPCと比較して、小ささを際立たせているところでしょうか、見どころは。

いや、1枚目の画像で「650g」って書いてるところに「おっ?」って思ったんですけどね実は。公式だと「680g」って発表だったと思ってるんですが、実際はどうなのか。たかが30gとはいえ、未だ開発陣が少しでも削ろうとしているのかそうでないのか。

そして2枚目。「stylus input」となっていますね。公式写真にもペンが写ってるものがあります。ですがこの動画ではスタイラス(=ペン)を使った入力シーンは結局出てきませんでした(指でPDFにマーカーしてるシーンはありましたが)。筆者的にはこの物理サイズの画面ではスタイラスは宝の持ち腐れだと思うので、スタイラスなしで値段下げてくれた方が嬉しいのですが、さすがにそうはならないか…。

ところで、この動画とは関係なく、GPD公式のツイートを眺めていたら、とある疑問が浮かんできました、キーボードについて。

Pocket 2 で「半/全」キーが装備されたのは日本人として嬉しかったし、P2 Max ではどうなってるのかなー、と公式画像を眺めたら。

「半/全」どころか、チルダ「~」キーもない???

「半/全」がなくとも、通常の英語キーのように「Alt+~」で日本語入力モードになってくれればよいのですが、どーすんだこれ?

目を凝らすと、Yキーの右下に青字で「~」となっている気がしなくもない。だとしたらこれ「Alt+Fn+Y」で日本語入力?Altキーが左側にないので、両手使わないと日本語入力できないってこと???

発売当初のPocket 2の「Alt+半/全」ですら使いづらい!と吠えていた筆者からすると、もしそんなことになったら購入候補からは真っ先に外れてしまいます。

とりあえずGPD公式ツイッターに聞いてみているところです。リプ来るかな…。